余白ある暮らし

司法書士試験、日記 など

R5記述商登法と、ブラックジャック

f:id:oneillkun:20231107194044j:image

昨日に引き続き、解きなおし。

申請書書き終わって58分56秒

全部終わって1時間3分33秒

1時間で終わらせねば。

 

前年度の記述対策は、オートマ記述一本だった。

今思う事は、記述の過去問を数こなした方がいい。

本試験の分量に慣れて、処理速度を上げたい。

 

全般的には、オートマで基礎を再構築していく。

前年度は時短を気にし過ぎて、オートマプレミアを使って覚えこんでいた。

けど、何回繰り返しても暗記しているだけじゃ必ず忘れる。

そして、覚えていなければという心理的ストレスが凄い。

 

今年度はオートマ無印で、じっくりいく。

午後択一の速度も、記述の関係上UPしたい。

けど、そのツールである「出るトコ」の改訂が

おそらく来年4月頃かと…

ギリ待てるかな?

 

話は変わって、

子供の頃に買ってもらった 手塚治虫ブラックジャックを読み直している。

どの話も読後感が素晴らしい。

ここまでジーンとくる漫画って中々無い。

 

手塚治虫のエピソードで、印象深い話がある。

それは、火の鳥の文庫本第一巻の解説で、手塚治虫の奥さんが言っている話。

手塚治虫が、ある局面で自身の漫画の「壁」にぶつかるのだと。

その都度、その壁を突き破ろうとして苦難する際の、常人でない精神的苦しみを間近で見ていた、と言う話。

その苦闘があってこそ、ここまで読者を感動させられる。

やっぱり手塚治虫は偉いと思った。

 

オラも司法書士試験頑張る!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村