余白ある暮らし

司法書士試験、日記 など

昇龍拳

f:id:oneillkun:20231231093117j:image

今週は疲れた。

勉強とジョギングでヘトヘトだ。

サラリーマン時代の疲れ方とは全く違う。

あの頃は、とにかく時間を無駄にしているという焦りが、自分を苛立たせていた。

コンディション最悪だった。

 

今は違う。

なにせ時間を無駄にしているという感覚が無いのだ。

試験という先の見えない結果に人生を委ねている。

1度目の試験まではそれがとにかく辛かったが、いまは心地良くなってきた。

何故なら、先が見えないというのは、どんな人生でも同じだ。

 

嫌な事を我慢してやっていればいつか報われる。

自分は安泰。

って思っている人は沢山いると思う。

 

僕は、そんな訳ないと思う。

要するに、明日死ぬかもしれないってやつだ。

 

さて、年の瀬に調子こいてカッコつけたところで、今週の振り返りです。

 

12/25(月)

平成19年度記述不登法

全部終わって、47分39秒

 

12/26(火)

平成20年度記述商登法

申請書書き終わって、59分27秒

全部終わって、1時間2分22秒

書く事は多いけど、簡単な年だった。

 

12/27(水)

オートマ記述不登法WEB受講

令和4年度記述の解き方解説だった。

 

最後の小問。

相談者から、「親が死んだので相続登記して欲しい」という依頼があった。

死んだ親の所有原因は、委任の終了となっている。

これは相続登記できるか?

出来ないならば、その相当な理由を述べよ。

という問題だった。

それに対して、山本先生が、「登記を見た瞬間、相当でない可能性は相当高いですよ」っていうダジャレが良かった。

 

12/28(木)

平成19年度記述商登法

申請書書き終わって、48分

全部終わって、50分19秒

令和から比べると、平成は明らかに難易度が低い。

同じ論点擦りすぎるからこうなるんだよ…

かといって奇問を出されても困る。

 

12/29(金)

平成18年度記述不登法

申請書書き終わって、42分46秒

全部終わって、50分37秒

 

12/30(土)

平成18年度記述商登法

申請書書き終わって、35分55秒

全部終わって、38分39秒

 

12/31(日)

今日は勉強オフだ。

ジョギングもオフ。

月額高いからオーディブル解約。

音声で本聴くのは好きなんだけど…

来年受かって再開だな。

ドラクエ2をクリアしたい。

 

勉強について

2年目は、丁寧に勉強する事を心がけている。

暗記から理解にシフトした。

 

使用教材

①オートマテキスト

②TAC記述過去問

③オートマ雛形集

本試験まで、引き続きこの3つを繰り返すこと以外、やらないと決めている。

2年目の自分としては、これが成績を安定させる事に繋がると思っている。

 

ドラクエやってるし、ドラゴンボール読んでるし、来年は辰年だし。

意識せずとも三拍子揃ってしまったという事で、

来年絶対受かると確信した🎍🐉🐲

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村