余白ある暮らし

司法書士試験、日記 など

失業保険とアルバイトと、笑い

f:id:oneillkun:20231016112545j:image

試験が終わってから失業保険を取りに行ったら、全額もらえない事になっていた。

仕事を辞めてすぐ申請すれば満額だったのだが、受給期間は辞めてから1年間ということで、試験後からでは1年経ってしまう。

仕事辞めて専業受験生化した時は、なかなか外に足が向かなかったから仕方ない。

受給期間がもうちょっとあるので、残りをもらってからアルバイトするつもり。

早朝メインの新聞配達とか、勉強に響かない程度のアルバイトを。

 

さて、また静かな勉強生活に戻ってしまったわけだけど、勉強生活には絶対的に必要なものがある。

なんでしょ。

 

そう、笑いです。

声を出して笑える事が、精神安定剤になります。

 

オススメは、神田伯山さんのラジオ。

ポッドキャストとか色んなメディアで初回放送から全部無料で聴けます。

伊集院とか爆笑問題とかの深夜JUNKとか、くりぃむのオールナイトとか好きな僕ですが、伯山が1番面白い。

やっぱ伝統芸能やってる人間がラジオやるのは反則かもしれない。

喋りのレベルがお笑い芸人とはちょっと違う。

 

と僕は思います。

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村