余白ある暮らし

司法書士試験、日記 など

三星とふくや

f:id:oneillkun:20231015181959j:image

今日は日曜日。

勉強はオフです。

 

札幌は秋晴れ。

公園に行ってカモやコイを見た。

餌付けされているので、寄ってくる寄ってくる。

動物を見ていると、シンプルに生きる自信をもらえますね。

飯食って寝る幸せ。

 

帰りにスーパーに寄ったところ、九州フェア的なのがやっていて、ふくやのメンチーズなるものを買ってみた。

これ↓

f:id:oneillkun:20231015182410j:image

九州のふくやが有名で、このチーズが話題になっているってのをミーハー程度に知っていたので買ってみた。

中身↓

f:id:oneillkun:20231015182508j:image

食ってみた。

 

思った以上に、しっかりした硬さがある。

美味い。

全然からくない。

いや、後からほんのり…

 

さらに、三星のシュークリームを買った。

期間限定?のかぼちゃ味でしたが、美味かった。

130円くらいだったかな?安いし。

 

僕は長らく三星の「よいとまけ」のファンです。

三星は元々小樽のお菓子屋さんからスタートしたそうで、小林多喜二の叔父さん?が始めた的な話を聞いたことがあります。

今や苫小牧の老舗お菓子屋さんです。

小林さんは確か兄弟で、ホッキカレーが食べられる港の倉庫をもってるのが弟?兄貴が三星?だったっけな?

まぁとんでもない財界人です。

 

そんな話はともかく、僕は「よいとまけ」がずーっと食べられればそれで満足。

最近食べやすくなった個包装の「よいとまけ」が出ましたが、あれはそんなに好きじゃない。

やっぱぶっといやつじゃないと、糖分補給した気にならない。

ぶっといやつ!↓

f:id:oneillkun:20231015183621j:image

これが美味いのなんの。

 

個包装↓

f:id:oneillkun:20231015183715j:image

 

さて、また明日から勉強しますー。

まだ成績通知書こない。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村