余白ある暮らし

司法書士試験、日記 など

365日

本日を以て、タバコを辞めて丸一年が経ちました。

 

辞めた理由は、何と言っても司法書士試験のためです。

これに尽きます。

とにかく使える時間は全て勉強に当てたかったのです。

 

○確保できた時間

少ない日で1日10本くらい、1本につき10分くらいだったと思いますので、

計算してみると

 10本×10分×365日=36,500分

 → 約608時間

合格に必要な時間が約3,000時間と聞きますから、

タバコ時間はその5分の1にあたることになります。

まぁ、大きいですね。

最初の1週間が特に辛かったです。

その後は安定的しましたが、

試験1週間前と、試験後の「今」、また吸いたくなっています。

 

でも、もう吸いません。

なぜなら僕は基本的に意志が弱く、一つでも例外を作ってしまうと、

立て続けに自分ルールが崩壊してしまうからです。

また前の人生に逆戻りしてしまう気がして嫌なので・・・

○タバコのメリット/デメリット

メリット

確 実 時間とお金を守れる

不確実 健康的

デメリット

確 実 気を紛らわせるモノがなくなる

確 実 タバコに取って代わるモノは無い!

 

・・・なんかデメリットのほうが強いような。

タバコを続けていたとしても、今回の成績は変わらなかったかもしれません。

今では、別に辞めなくてよかったな なんて思います(笑)

タバコを吸っていたらその分余分に頑張るだけな気がして。

目先の利益に弱いのが人間です。

そうまでして吸いたくなるタバコは、やっぱりどこか危険な気もします。

それが良かったりして。

 

もう吸わないけど!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村