余白ある暮らし

司法書士試験、日記 など

同じコトを続ける事の大変さ

今日の修行

思い出せる事が増えると、楽しい。

忘れていると、腹が立つ。

記憶の定着には絶対的な時間が必要に思える。

昨日分からなかったことが、今日分かる という事が起こる。

それは、記憶が繋がる事なのだと思う。

僕は、暗記≒理解 と思っている。

今日も走った。(札幌7℃/-6°)

 

同じコトを続ける事の大変さ

今年司法書士試験に受かるため、専業になってから、

毎日10時間の勉強ノルマを課している。

 

何でも最初は気合満タンなのが、実力がついてきたと実感するたびに、

気合が減って、小手先の技術に頼るようになる。

ある程度で満足してしまい、次の新しいことを始めるようになる。

結局、何一つ中途半端で終わる。

 

今までは全部そうだったが、

司法書士試験合格を初心に据え、

この先色々な事に対して中途半端にならないよう気を付けたい。

 

集中って、気合なのか技術なのか

初期は、やる気でいけた。

勉強が進めばそうもいかなくなる。

呼吸法、姿勢、仮眠、運動、はたまたガムなど(笑)・・・色々試した。

いずれにせよもうすぐ直前期、やるしかないさ とは思う。

 

あとがき

デジモンワールドが好きだったコトを思い出した。

「ベンリくん」という裏ワザがあって、デジモンの能力を上げられる。

マイナー科目が本当に邪魔くさいので、ベンリくんで能力を上げたい。

デジモンワールド PlayStation the Best for Family

デジモンワールド -next 0rder- INTERNATIONAL EDITION|オンラインコード版

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村