余白ある暮らし

司法書士試験、日記 など

ホイミ

f:id:oneillkun:20231030145642j:image

今日の札幌は、秋晴れだ。

こういう天気が続いてほしい。

 

今日の勉強は、最低限のノルマだけこなして、休む事にした。

昨日は日曜日で勉強オフだったのだが、午前中色々と動く必要があって、その反動で疲れたのかもしれない。

 

昨年度の勉強は、とにかく自分を追い込んでいた。

受からなきゃ死ぬという気持ちで勉強していた。

 

本気でやって、それでも落ちてしまったわけだが、その経験のお陰で気づいた事がある。

いくら自分を精神的に追い込んだところで、何の意味もない。

頑張っている自分をいじめる必要は無い。

日々、自分に出来るベストを積み重ねていけば、受かるはずだ。

 

そう気づいてから、勉強に限らず色々と楽になった。

疲れたら休んで、自分を労る事は大事だ。

 

世の中には、追い込み型の人が結構いると思う。

日本人は特に。

別に外国人の友達がいるわけではないが。

 

弁護士とか司法書士とか目指している人は、特に多い気がする。

どれだけ勉強したとか、何時に起きて勉強しているとか。

悪いとは全く思わない。

僕もそういう人間だったから分かる。

 

だから、今日はそんな方々にも、MP微力ながらホイミを唱えたいと思う。

 

アディオス!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村