余白ある暮らし

司法書士試験、日記 など

村上春樹の小説

f:id:oneillkun:20231025164905j:image

オーディブルで、ノルウェイの森を聴いている。

朗読は妻夫木聡

 

騎士団長殺しは、高橋一生

 

海辺のカフカ木村佳乃

 

ほか、オーディブルで聴ける村上作品は、全部芸能人が朗読している。

個人的に声の評価が高いのは、高橋一生

 

ちなみに海辺のカフカでは、エッチな話の時でも、もちろん木村佳乃が読むのだが、全然エッチに聴こえなかった。

なんでだろう。

 

僕の印象として、村上春樹の小説は、非常に静かな小説で、言葉のチョイスが綺麗である。

聴いていて(読んでいて)落ち着く。

特段激しい展開は無いし、長編作品全般において

、常に同じような小説なのだが、落ち着くから好きだ。

 

大体主人公は本と音楽を愛し、顔は中の中、女にモテる。

男にもモテる。

全てのことに対し、かなりの割合でどっちつかずなのだが、絶対に嫌われない。

他に好きな女がいる、と打ち明けてもモテる。

 

女達は、一般とは変わった感性、思考の持ち主で、美人。

そしてエッチなことばかり考えている事が多い。

主人公の事が大体好き。

巨乳の子だったり、脚が綺麗な子だったり、太っているけど美人な子だったりする。

 

良い事もさほど起きないが、悪い事もそれほど起きない。

というか、なんとなく予想がつく。

だから読者を驚かせない。

それが落ち着くのか。

 

疲れた脳を休ませるには、うってつけの作家だと思う。

 

 

今日の処方箋は、作家 村上春樹さんでした。

皆さんの明日が、普通な日でありますように。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村