余白ある暮らし

司法書士試験、日記 など

ハローワークに行った

f:id:oneillkun:20231024174226j:image

今日も札幌は暖かかった。

最高気温18℃とな。

明日は更に暖かくなる見込みで、19℃だそうです。

 

今日は失業保険の支給認定日だったので、40分程かけて自転車で行ってきた(手袋着用)。

 

窓口で無事認定。

1週間くらいで入金予定。

 

返す刀で、来月の支給認定のため、職業相談という名の点数稼ぎ。

→支給認定を貰うには、就職のための活動実績が必要で、職業相談てのは窓口の人と話すだけで1点貰える

 

質問という手で職業相談ブースに。

来月行政書士試験を受ける予定なのだが、それは活動実績として点数に入るのか確認。

 

質問窓口が違いますぅーと一蹴。

でも、職業相談ブースに来たって事だけで、1点くれた。

 

その後、正しい窓口で質問したところ、認定されるとのこと。

なんでも国家試験ならオッケーで、今日から次の認定日までに試験を終えていれば点数に入るとの事。

 

てな事で、次の認定までに必要な2点が確保されてしまって、ラッキーって日だった。

→職業相談で1点、行政書士試験で1点

 

人生、悪い日もあれば、良い日もありますね。

 

ちなみに、今日山本浩司の雑談室を覗いていたら、行政書士試験の事が載っていた。

かなり昔だけど、面白い。

みるみる分かる行政書士 | 山本浩司の雑談室2 - 楽天ブログ

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村