余白ある暮らし

司法書士試験、日記 など

専業化

無職になりました。

f:id:oneillkun:20221028204313j:image

新卒で入社して12年勤めました。

いい思い出は、ほぼ、ありません。

最後の最後まで会社の風土に馴染めず、辛かったです。

バブル感が抜けない会社でしたね。

 

そんな会社にいながらでも、二足わらじで司法書士試験に合格してやる!という確固たる思いでしたが、無理でした。

僕にはそんな器用さがないことに気付かされました。笑笑

退職準備の初期は、司法書士事務所に補助者として転職活動もしましたが、やっぱり受かってから!と考えるようになり、結局専業になりました。

 

これからは貯金を切り崩す生活になりますが、来年受かれば大丈夫。

試験のためにタバコを辞めて、新たにランニングをルーティンに組み込みました。

後ろ向きな思考には目を向けず、頑張りたいと思います。

 

*専業 毎日のルーティン

3:00〜4:00頃 起床

4:00〜16:00 勉強

→16:00時点で、実質時間(休憩、朝飯、昼飯等含まず)10時間に達していなければ、18:30頃から再開

16:00〜16:30 ランニング

16:30〜17:30 風呂、風呂掃除

18:00〜18:20 夜飯

18:30〜20:00 だいたい10時間いってなくて、勉強している

→実質時間10時間は結構大変

20:00〜21:00 その日のご褒美として、ビール(発泡酒)一杯→十分酔えます

21:00 就寝

→完全に子供ですね。健康的です。

 

余談

僕はオートマ信者ですが、テキスト読みを楽しみながらやると(条文引いたり、キーワードを書いて頭を整理したりといった作業)、でるとこ とか 過去問 とか、やる時間が無くなってしまいます笑笑

多読、速読も好きですが、やっぱりじっくりやるのが勉強してるって気になりますからね。

さて、どーしたものか。

合格された諸先輩方はどうされていたのでしょうか。

気になります。

 

勉強法は人それぞれ、長時間の勉強を実現出来れば、それは立派な勉強法だと思います。

 

なんだか取り止めのない話に…

ではまた。

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村